2021年3月28日日曜日

毎日練習、毎日録音

さて、目下絶賛練習中のベートーヴェンピアノソナタ第30番第1楽章ですが。

なんと驚くなかれ、この練習嫌いな私が、3月5日から今日までの24日間、毎日練習しています。凄い。天変地異が起こるんじゃないかな。大丈夫かな。
そのモチベーションのネタがこれです。
練習前に通して弾いたのをスマホで録画しています。その演奏時間をGoogle spreadsheetに記録したのが上のグラフ。
録画を見て、どこをどうしたら演奏時間を効率よく縮められるのか検討し、練習します。それが毎日のルーチン。
なぜ練習前を録音するのかというと、突然「ピアノ弾いて」と言われてもウォーミングアップ無しでパッと弾ける状態でいたいからです。まあそんなこと滅多にないんですが。
グラフの通り、そんなに首尾よく毎日縮むわけではなくて、それだけに1秒でも縮むともうガッツポーズものです。
グラフは真ん中から始まっているように見えますが、実は左端と真ん中ちょっと左に点があります。
左端が2月21日の18分39秒、真ん中ちょっと左の点が3月7日の12分59秒です。そして今日3月28日は、な、なんと7分23秒です。
偉い!
凄い!
よく頑張った!
一週間前には「今週中に9分切れたらいいな」と思っていたのですが、大幅に前倒しすることができました。
最終目標は4分だったのですが、このトラーゼの演奏を聴いてゆったり弾くのも良いなと思い、4分半に変更しました。
ということは、あと2分53秒(←細かい)縮めれば目標達成です。
20分近くかかっていた時には一体どうなることやらと思っていましたが、いやあ、練習すればちゃんと短くなるんですね。
とはいえ、時間を気にして弾けるところだけやけに早くなったり、焦って必死になったりすると、後で聞いた時にひどく気になってイライラするので、あくまで落ち着いて力を抜いて弾くことを心がけたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←まあそれが難しいんですが…
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿