2021年5月30日日曜日

目標の4分半まであともうちょっと

 先々月の3月28日にこう書きました。

「さて、目下絶賛練習中のベートーヴェンピアノソナタ第30番第1楽章ですが。

なんと驚くなかれ、この練習嫌いな私が、3月5日から今日までの24日間、毎日練習しています。凄い。」

これ今でも続いています。連続87日になります。多分自分史上最長記録。

まあ毎日練習していると言っても、通し練習を一回録画したら終わりという日も多かったんですけどね。

指が痛くなって「腱鞘炎かな…」とビクビクしながら練習していた時もありました。痛む箇所をマッサージしていたら数日で痛みが引いたので大事には至りませんでした。ありがたや。

練習の最初に通して弾いたのを録画して演奏時間をグラフ化したものも、随分横長になりました。

グラフで見る通り日々の変化はどんどん小さくなってきていますが、なんとかじわじわと最短記録を更新しています。

3月28日の時点では7分23秒かかっていましたが、今日の記録は4分45秒でした。2分38秒縮まりました。偉い。前回上げた動画は5分41秒でしたから、そこからも1分ちょっと縮まっています。

現時点での最短記録は五日前の4分38秒で、目標は4分30秒なのであと8秒ですね。いや、思えば遠くへ来たもんだ。初めて記録した時(グラフの左端の点)は18分39秒だったんですからね。

残り8秒を縮める目算ですが、今日の実績では63小節目までは最短記録の時より8秒早く弾けていたので、その調子を守ればジャスト4分30秒になる筈です。

今は譜めくりの分も時間に入っているので、コピー楽譜を繋ぐか暗譜するかして譜めくりが不要になればもうちょっと縮められます。

暗譜なんですが、楽譜を見ずに弾いてみたら結構弾けるので、見ないと弾けない何箇所かを潰せば暗譜で弾けそうです。まあ随分長いこと弾いてますし、鍵盤を見ないと弾けないところも結構あるので、勝手に暗譜できてしまっているところがあるのも不思議ではないです。

ただ暗譜が落ちた時にどこから弾き直すかが問題で、弾き直せるポイントが、落ちたポイントのかなり前だと結構めんどくさいので、弾き直し可能ポイントを増やすことが課題。

そうそう、4月5月とコロナ休業だったピアノレッスンがとうとう来月から復活することになりました。ブラボー!

なんせ前回のレッスンでは最後まで弾くのに11分弱程かかってましたからね。11分ですよ!今じゃその半分以下です。華麗に変身した姿を先生に見て頂きたいです。そしてどこをどうしたら良い演奏になるか一杯教わりたい。

今ちょっと煮詰まり中です。なんか冴えない演奏なんですけど、何がイケてないのかよく分からないんですよね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿