2019年1月21日月曜日

去年は一体何をしていたのか問題

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(←遅すぎ)

去年を振り返ると、レッスンには辛うじて通っていたものの殆ど練習しなかったので、終わった曲と言ったら、インベンション5番、3番とヴェネツィアのゴンドラの歌だけでした。

え?短い曲が3曲だけ?1年間で?嘘でしょ?

と我ながら信じがたい思いですが、去年の日記をざざっと読んだところ、残念ながら本当みたいです。

ああそうだ、今までのピアノレッスンでは最初にスケールを一つの調だけ弾くのですが、それが前回のレッスンで遂に全調終わりました!
永遠に終わらないんじゃないかと思ってましたが、遂に終りましたよ!
スケールが終わったらアルペジオかなあと思ってたのですが、アルペジオは無しです。やったね。

いつもピアノ練習はレッスン直前の30分だけしかやらなかったのですが、その30分も殆どスケールの練習で終わってました。
長調はまだいいんですけど、短調はね、シャープとかフラットが多いとややこし過ぎて練習しないと全然弾けないんですよ。カデンツも全然弾けませんし。

大体いつも右手の上行→左手の上行→両手で上行→右手の下行→左手の下行→両手の下行の順で練習するんですが、本当に下行が難しい!右手でも難しいのに左手ときたら!笑ってしまうほど弾けないんです。

「なんでこんなに弾けないのか」「こんなの絶対に弾けない」とイライラするのをぐっと我慢して何度かやっていくうちに、10分程で弾けるようになるのが毎回不思議なんですけどね。

レッスンでは(大体下行で)躓いてしまうので、1回でOKにならず持ち越してしまうことも多かったのですが、まあ何とか終わって良かった良かった。

一昨年はねえ、毎朝5分ピアノを練習している時もあったんですが。インベンションの一番弾けてない1小節だけを選んで集中練習、みたいな。そうやってインベンション2番を攻略したな。
去年は何だかやる気がボソっと抜けちゃったみたいで、そんな集中練習は一度もやりませんでした。

ああそうだ、一昨年の年末から乗馬を始めたんですよ。
以前に書いた通り、阿蘇山の牧場で連泊した際に初めて乗馬を体験しまして、それでもっとやりたいと思ったんですね。

で、自宅から自転車で20分ほど走ったところに乗馬クラブがあったんで、体験レッスンに行って、そのまま入会してしまいました。
それからしばらく熱心にレッスンに通ってまして、すっかり関心がピアノから乗馬に移ってました。

で、ちょっと気が削がれるような事があって半年ほど乗馬を止めてたんですが、ちゃんと退会しようと思って手続きに行ったら「まあ最後に1回乗っていきませんか」とか言われてその気になって、乗ったら辞める気を失くして、次回レッスンの予約なんかしていたりするのでした。

そうか、全てのエネルギーを乗馬に注いで(そして息切れして)ピアノに回す分が無かったんだな…。

乗馬は覚えることが多過ぎるし、ピアノのように家で復習という訳には行かないので、ちょっと間を空けると前回覚えたことが消えてしまうのです。
だから出来るだけ詰めて通ってたんですが、それも息切れする原因だったと今にして思います。

乗馬の今の目標は、暴れん坊将軍のように駈歩(かけあし)が出来るようになるということです。これは4級ライセンス(というものがある)相当なのだそうなので、4級ライセンスを取ったら乗馬の頻度を控えてピアノに軸足を移したい。それまでは乗馬を(エネルギー切れを起こさない程度に)頑張りたい。

今日はレッスンだったんですが、インベンション11番が遂に終わりました!
スケールが無くなったんで、レッスン直前30分の練習を丸々インベンションに使えた効果があったようです。
次回はインベンション6番です。一瞬シンフォニアに進むような気配もあったんですが、今の自分にシンフォニアなんてお題を出されたら、多分1年くらいかかるでしょうね…。
振り返るとインベンションは1→4→8→2→5→3→11→6と来ているので、後は7、9、10、12~15か。今ちょうど半分位ですね。
インベンションは長らく退屈だと思ってましたが、7曲も弾いた今は「実は結構良い曲じゃない?」という心境になっています。変われば変わるものです。

あと、曲の方はリストのヴァレンシュタットの湖にて(巡礼の年第1年スイス)が未だ全然終わる気配を見せません。
すごーく良い曲で、レッスンのたびに「良い曲だなあ」と思うのですが、自分の中の柔らかい部分を振り絞って、限りなく繊細に丁寧に弾かないといけないので、精神力をかなり使うんですよね。
でもさすがに今年前半には終わらせたいなあ。

というのが今の状態です。
なんかダラダラと書いてしまいましたが、どうぞ今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ→今年はもっとブログを更新したい
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿