2018年6月18日月曜日

地震でピアノは動く

今朝の地震、実は全然気づいてなくて、乗換駅の構内を歩いている最中にスマホが突然鳴り出してやっと気づいた位なのですが、家に帰ったらびっくりです。

本が本棚から飛び出て床にぶちまけられている!
スピーカースタンドが倒れてスピーカーが転がってる!

そしてなによりも、
グランドピアノが10cmほど移動している!

これを見て初めてゾッとしました。

いや、最悪の場合、ピアノの脚が折れてることもあるかもと思ったので、移動したくらいで済んでむしろありがたいのですが、ピアノが動いているのを目の当たりにしていたらと思うと…

でですね、もっと驚いたのが、

ひょっとしたら自分で元に戻せるかな、と思って軽い気持ちでピアノを気持ち持ち上げて、インシュレーター(受け皿みたいなやつ)ごと滑らせてみたら、

あっさり動いちゃったのです。

え?ええ?

ちなみに、腕力には自信ない方です。
木登りをしたら自力で降りられないと言えば分かって頂けるでしょうか。
その位腕力が無いです。

その自分が動かせちゃうんですから、ピアノって実は簡単に動くもんだったんですね~
まあ、床がツルツルのフローリングだと言うのもあるのでしょうけど。

本棚や冷蔵庫は動いてないので、何か、ピアノには動き易い性質があるのでしょうか…。
こんなデカい物が自分に向かってきたら滅茶苦茶怖いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←そういうわけで、地震が起きたら即ピアノから離れましょう
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿