2016年8月28日日曜日

ストレス解消と思われている事のほとんどは、実はストレスになっている

今通っている精神科医に言わせると、世間一般の人が気分転換だとかストレス解消手段だと思い込んでいるものは、実は全て刺激なんだそうです。
そして、刺激に良いも悪いもない。良い刺激なんてものは存在しない。

例えば

ディズニーランドで遊ぶ。
友人と飲む。
デートをする。
海外旅行に出かける。
コンサートやライブを聴きに行く。
欲しいものをバンバン買いまくる。
美味しい物を食べる。
高原や海辺をドライブ。
パチンコや賭け事に興じる。
面白い本を読む。
宝くじを買う。
子供や孫と遊ぶ。

こういったことは全て刺激であり、ストレス源であり、心のエネルギーをすり減らすものなのです。

ではストレス解消手段は何かというと、それはたった一つ

睡眠

なんだそうです。
それも睡眠の質が高いこと、つまり熟睡できていることが大事。

逆に言えば、質の高い睡眠がとれてさえいればストレスは解消され、鬱患者も双極性障害患者も症状が回復して普通の社会生活が送れるようになると先生は力説します。

嘘みたいな話ですが、実際きちんと眠れるようになってからは多少の事ではイライラしなくなり、気分も落ち着いたので、本当なのかもしれません。

しかしこの説からすると、ピアノを弾くのも楽譜を買いに行くのもストレス源になるわけで、それは病気を悪化させるわけで、なんだか複雑…。

まあ復職が迫っている今、ストレス源に少しずつ慣れていかないといけないので、多少ピアノを弾くくらいはいいのかも、と都合よく考えておきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ゆにくあ さんのコメント...

さきほどはコメントありがとうございました! 嬉しかったです。

ストレス源についてのお話、興味深く読ませていただきました。確かに「刺激」という意味で、嬉しいことや楽しみなことも大きく心身に影響をもたらすなと思いました。唯一の解消法が睡眠、というのも納得です。私は心が疲れると、昼でも夜でもすぐ眠ってしまうところがあるので(笑

リストの記事もとても参考になりました。忍従、素敵な曲ですね。いつか機会がある時に、是非弾いてみたいと思いました。

hotglass さんのコメント...

コメントありがとうございます。すぐ眠れるのはいいですね!健康の証です。
リスト、ぜひ弾いてみてください。大抵の楽譜はIMSLPで手に入るみたいです。