2010年8月26日木曜日

なぜか家以外の場所で練習するとやる気が出るようだ

最近、はたと気づいたんですが、
もし発表会が12月にあるとしたら、
残された時間は、あと3ヶ月とちょっとしかないじゃないですか!

まだ譜読みが4ページしかできてないんですけど。
全部で8ページだし、基本的なパターンは大体出てきた感があるので、
もうこれは勝ったも同然なんて勝利宣言を以前書いてしまいましたが、

よくよく見れば、Tempo Iのところなんか未だ一回も弾いてなかったりして、
正確にはまだ4ページ全部譜読みできてなかったり。

あ、譜読みと言っても、私の場合「楽譜を見ながら止まりながらもなんとか指が動く」という大甘レベルなので、
人によっては「暗譜=譜読み」とか「曲想まで完全について譜読み」とか言う人がいますが、そんなことを言い出すと未だ譜読みが1ページしか終わってないことになって人生が辛くなるのでパスさせて頂きます。

その前に、発表会があるかどうかはいつも2ヶ月前くらいにならないと分からないので、当然のように今年もまだ発表会のハの字も聞いておりません。

しかし、この調子では、いつになったら最後に到達するのやら…。

というわけで、とりあえず
1)4ページ目の最後のほうにちょろっとあるTempo Iの部分を2回弾いた。
2)93小節目からの、右手が上がりつつ左手が下がっていく部分の暗譜に取り組み中。
というのが今日の成果であります。

この2)の暗譜なんですが、実は先日、ピアノのレッスンの前に、某梅田ヨドバシの電子ピアノ売り場で練習してしまいました。
これがどういうわけか、練習に熱が入っちゃいまして。
多分、やってはいけないことを人目を忍んでやっているという背徳の念が、この練習熱の動機になっているのではないかと思われます。

売り場の店員に注意されたら即座にダッシュしようと身構えつつ、自分にだけ聞こえる程度に音量を絞ってコソコソと練習すると、つい1時間近く経ってまして、
こんなに練習したのはいつ以来だったかな、などとふと考えてみたり。
なんでローンがあと4年近く残っている自分のグランドピアノで練習しないかなあと自分に突っ込みつつ、この「人目に晒されてる感」がやる気をかき立てるのかと思ったり。

路上でバンド演奏などしている人がいますが、
路上でピアノ練習というのは斬新かも…
いや、それよりも、会社にマイ電子ピアノを置いて、休憩時間にちょこっと練習したい。
いやいや、ワンボックスカーに電子ピアノを入れれば、全国どこでも好きなところで練習できるのではないだろうか。諸国行脚の旅でピアノ練習。ちょっと水戸黄門みたいですね(←どこが)。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←妄想が暴走してしまいました
にほんブログ村

0 件のコメント: