2010年11月29日月曜日

発表会用に楽譜をコピー

練習が滞りがちな昨今ですが、
明日がレッスンとあっては、
ましてや、発表会まで後3回のレッスンを残すのみとなっては、
何もしないわけにもいかず。

とりあえず、コンビニへ楽譜のコピーを取りに行ってみたり。
実は、去年からずーっとクソ重いベートーベンソナタ集をレッスンに持っていっておったのです。
コピーを取れば軽いのにと思いつつ、2年も続けると慣れてしまったのでいいのですが、

発表会は暗譜で弾けるほど覚えてないのでコピーを使います。
覚えるほど弾かないと発表会で弾けないわけで、実際は一度も見なかったりするんですが、ないと不安なので、お守り代わりに譜面台に置いてます。

毎年コピーを持ち込んで弾いているのですが、
今回はA3が4枚ですから、テープでつないで譜面台に載せると、めちゃ長いわけです。

縮小コピーをとることも考えましたが、あと3週間で縮小した音符に見慣れられるかどうか不安なので、
迷った挙句、糊で貼り合わせて本のようにしてみました。
これだと楽譜と変わらないわけですが、まあその辺は気にしない。
使っているアラウ版は、上手い具合に、ページをめくるところは片手だったりフェルマータがついてたりして、実にめくり易いのです。
編集者に感謝。

できた譜面を使って、めくる練習。
うまくめくりにくいので、紙テープで取っ手をつけて、めくり易いようにしてみました。

ビデオで撮影しながら通しを練習。
あがってしまい、妙なところでけつまずき、弾きなおし連発。
通しを10回くらい撮影して、いい加減気力が尽きて止めました。

合間に部分練習をはさんだりしたので、出来は最後の奴が一番良かったんですが、
それでも「なんだか練習不足の人にしか見えないなあ」とか「肘が硬いなあ」とか、後ろ向きの感想しかでてこない。
何のために練習しているのか…とか、つい考えてしまったり。

あー、いかんいかん。
こういう時は寝るに限ります。
というわけで、おやすみなさい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←このアイコンをクリックすると安眠が訪れる…かもしれない
にほんブログ村

0 件のコメント: