2010年9月7日火曜日

舞台で弾きたい曲ランキング

piacere blog のyu-kiさんの企画にのっかって、舞台で弾きたい曲をリストアップしてみました。

しかし、ブログの記事では「近い将来、人前で弾く機会があるとしたら」とあります。
ってことは、いつか弾けるようになったらいいな~というのとか、
まあ弾けるかもしれないけど、近い将来じゃないっぽい、とかはどうなんだろう…

とか考えているうちに長いリストが出来てしまいました。
ではでは、一挙投入。


近い将来に弾けるようにしておきたい

1.ベートーヴェン 悲愴 全楽章
去年第2楽章やって、今年は第1楽章で、来年第3楽章をやる予定。計画通りに行けば再来年には全楽章通して弾けるようになっているはず。とりあえず今はこれに専念。

2.ショパン 別れの曲
数年前に発表会で弾いた曲。もっとちゃんと弾き込んでショパンコンクール in Asiaのアマチュア部門に出てみたい。なんてね。

3.シューベルト ピアノソナタ 第13番イ長調D.664
ピアノを再開して最初の発表会で第2楽章を弾いて以来、残りの楽章もやって全楽章を完成させたいと思いつつ放りっぱなしの曲。いいかげんになんとかしたい。

4.ショパン ワルツ第7番
ピアノを再開して2回目の発表会で弾いた曲。止まりまくったのでリベンジしたいと思いつつ早幾年月。

5.ドビュッシー ロマンチックなワルツ
譜読みで精根尽き果てて弾き込みまでたどり着けなかったので、ちゃんと弾き込んでレパートリーにしたい。実は悲愴第1楽章が手におえなかったら今年の発表会はこれで行こうと思ってました。

6.ショパン 幻想即興曲
頑張った割にはさっぱり弾けるようにならなかった曲。発表会で弾きましたが酷いヨレヨレでした。なんとか収拾をつけたい。

7.ブラームス 間奏曲Op.118-2
いつか手をつけたいと思いつつ楽譜をチラ見しては本棚に戻す日々。

8.ラフマニノフ 前奏曲嬰ハ短調Op3-2「鐘」
聴いた感じよりも易しいらしい。いつかやりたいと思いつつ放置中。

9.ショパン マズルカ 嬰ハ短調 Op.50-3
好きなんだけど、そんなに難しそうじゃなさそうなんだけど、なんだか手を出しにくい一品。

10.モーツァルト ピアノソナタ K330
近い将来に弾けるか分かりませんが、とりあえずここに入れておきます。

11.ショパン ノクターン第13番
とても近い将来に弾けそうな気がしませんが、ひょっとして頑張ればなんとかなるかもしれないという希望を込めて。

12.ドビュッシー ピアノのために 全曲
とても近い将来に(以下省略)

では
遠い将来に弾いてみたい曲(=夢、憧れ、あるいは妄想)
いってましょう!こっちも多いよ!

1.フランク 前奏曲、コラールとフーガ
2.ベートーヴェン ピアノソナタ第30番
3.シューマン 幻想曲
4.シューベルト ピアノソナタ 第20番 イ長調 D.959
5.リスト ダンテを読みて
6.リスト バラード第2番
7.リスト ロ短調ソナタ
8.ブラームス ピアノソナタ第2番
9.ブラームス ピアノ協奏曲第2番
10.リスト オーベルマンの谷
11.ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番
12.リスト 超絶技巧練習曲 第9番変イ長調
13.シューマン 交響的練習曲
14.ショパン エチュード Op.10-1,10-6,10-9,10-12,25-1,25-11,25-12

バッハは番号が思い出せないのでばっさりカット。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←150歳くらいまで生きれば全部弾けるかな
にほんブログ村

0 件のコメント: