YouTubeで、もののはずみに湾岸ミッドナイトというアニメを見始めたら、
これがえらくはまってしまいまして。
なんというか、車で湾岸線を走っている(違法な高速度で)だけのやたらなストイックさが目立つ話なんです。
そこに色々とドラマが絡むわけなんですが、基本的に車を速く走らせたいと思う気持ち、その中で車と対話するモードが浮き出てくるという構図になっております。
そこで、車をピアノに置き換えれば、このアニメの主だった名セリフ(きわめて汎用性高し)がズバッと当てはまるんではないかと、名セリフまとめサイトなどと幾つか回ったんですが、
いざ、当てはめてみると、あまりにもカッコよすぎてくすぐったいセリフになってしまったので、また今度にします。
で、やっとソナチネ第4番の話。
昨日引用した動画ですが、やはりこの曲は第1楽章がAllegroで第2楽章がVivaceだけあって、快活に、颯爽と駆け走るように弾かないと面白くないと思うんですね。
キビキビとして、若々しい音。重々しくなくてコロコロと転がるような音。そんな感じで弾けばこの曲も、もうちょっと(対自分比で)評価が上ろうかと思うものです。
というわけで、颯爽と駆け抜けるように弾く練習として、この曲ともうちょっとお付き合いするつもりです。
←もっと速く、でも速いだけじゃだめなんだ、ということで車と結びついた、かな?
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿