2021年11月1日月曜日

かつさんの第六回ピアノWeb発表会に参加しました

 かつさんのブログ「ピアノが下手な『100』の理由」で開催されている第六回ピアノWeb発表会に参加しました。

全38曲の大所帯です。この土日に順次公開されたのを一つ一つ聴きましたが、これだけ沢山の曲があっても全然曲かぶりが無く、知らない曲も多くて楽しいです。ショパンコンクールの直後なのでショパンが増えるかなと思っていたのですが、全然そんなこともなく。

一つ一つの曲にかつさんが添えた丁寧なコメントを読むのも、この発表会の楽しみの一つです。

今回は前回と同じベートーヴェンピアノソナタ第30番第1楽章で参加しました。

今回参加した録画です。なんかつまづいたり指が走ったりしてますが、勢いに乗って気持ちよく弾けたので良しとします。

前回参加した時の録画です。前にもアップしましたが比較の為再掲。今聴き直してみると、めっちゃ慎重に弾いているなあという感じ。

教室の発表会が来年2月と決まったので、それまでこの曲を弾き続けると思います。さすがに次回のピアノWeb発表会(来年の春頃?)では違う曲で参加したいのですが、今のままだと現在練習中の第2楽章ということになりそうです。

で、そのまた次の時(来年の秋?)には第3楽章…でエントリーできればいいんですが、まあ第3変奏くらいまで弾けてたらいいなあとボンヤリ思ってます。

第3楽章は何年かかっても良いので最後の第6変奏まで弾きたいと思っているのですが、メチャクチャ難しそうなので、本当に数年がかりのプロジェクトになりそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←気の長い話です
にほんブログ村

2 件のコメント:

Gari さんのコメント...

hotglassさん、はじめまして。今回Web発表会でご一緒させていただいたGariと申します。素敵な演奏ありがとうございます。丁寧に仕上がっていて綺麗に旋律が流れていて素晴らしいです。ベートーベンのソナタ第30番は初めて聞きましたが、ショパンを思わせるような曲ですね。たしかにベートーベンは後期の曲はロマン派そのものですね。ひとりの作曲家がここまで違った雰囲気の曲を書けるってすごいことですね。第3楽章は変奏曲なんですね。是非次回の3楽章も楽しみにしています。

hotglass さんのコメント...

Gariさんはじめまして。コメントありがとうございます&演奏をお褒め頂きありがとうございます。この曲、あまりガッチリした形式とかが無くて、テンポも自由自在に伸び縮みするので、確かに古典派という雰囲気じゃないですね。第1楽章、本当に大好きなんですが、このソナタの目玉は第3楽章なので頑張って取り組みたいと思います。