2010年2月27日土曜日

人生と書いて修練の旅と読むのです

注意!食事中、あるいは繊細な方は読まないでください。

それは三日前の午前中のことでした。

朝から鬱気分が酷く、遅刻する旨のメールを書いてから布団にもぐっていた私は、なんとか気分が持ち直したのを機に、サンドイッチと紅茶を胃に詰め込んで、会社へと出かけたのでした。

通勤途中の乗換駅で、小用を足しにトイレに入ったのですが、暖かい液体が体の前面から発射されるのと同時に、暖かいものが体の後面から広がるのを感じたのです。

ガスかな?と思い、気には留めなかったのですが、暖かい感じはなおも居残り続け、広がり続けているではありませんか!
しかも、私の嗅覚は、その疑念が残念ながら事実であることを執拗に明らかにし続けているのです。

やがてやってきた電車に座った瞬間、座面から伝わる異様な感触は、私をさいなませ続けました。
こころなしか、私の周りの乗客は、私を遠巻きにしていたような気がします。

ほどなくして、電車は、私の勤務先の近くの駅に停車し、私はすぐさまトイレに駆け込んで、執拗に出続ける水様の排泄物をしばらく出るがままにさせておくことに専念したのですが、

その間、私の脳裏には「生きていることを止めたい」から「この先一体どうするか」まで様々な想念が渦巻いていたことは言うまでもありません。

とりあえず排泄は止まり、この先しばらくは排泄欲がこみ上げることはないように思われたので、丹念に衣服の水様の何かによって汚れた部分をトイレットペーパーで拭き、衣服の汚れた部分が身体に触れないように、トイレットペーパーを何重にも折りたたんだ物を衣服にセットし、異臭が周囲に気づかれないことを祈りつつ、この近辺にユニクロがあることを思い出して、該ユニクロまで人々に不信感を感じさせない程度に小走りに急いだのです。

さて、ユニクロには下着が一揃い売っていることは知っていたのですが、あまり興味がなかったので、そこにパンツ、つまりスラックスとかトラウザーズとか呼ぶものが売っていないことに今まで気づいていなかったのです。
そう言われて見回すと、この店には試着室がない…。

そんなわけで、ユニクロでひとまず下着を確保し、最寄の確実に空いていてかつ清掃が行き届いているということをよく知っているトイレに飛び込んだのですが、なんと、目指す洋式便所には先客がいたのです。
一体、朝の10時からトイレで何をやっているのか!(←あんたもそうだろうが)
しきりに不満をこぼしつつ、和式便所に入る私なのでした。洋式のほうが着替えるのには便利なんですが仕方がありません。

その和式便所で下着を取り替えた私は、汚れた下着を、買った下着が入っていたビニール袋に入れて丹念に口を縛り上げ、鞄に入れて、何事もなかったように次の店に進みました。

事態が事態なのでなるべく安い店を選びたかったのですが、近くて安いとなると、コムサイズムしかありません。
私はコムサが嫌いなので(コムデギャルソンの真似をしてコムサデモードという名前を付けたというパクリ体質が全てを語っていると思う)なるべく近寄りたくないのですが、この際仕方がありません。

さて、コムサイズムに入って、近くにいた店員に「パンツが欲しいんですが」と声をかけると「男性物ですか」という返事が。
この店じゃ、女物を買い求める男性客が列を成してやってくるのか!と言い返したくなるのをこらえつつ、「そうです」と返事をして、案内される方向へ足を運びます。

季節の境目で品不足なのか、種類も少なく、サイズ欠けも多くて、なぜかLサイズとSサイズしか見つかりません。
「こちらではMサイズはウエスト何センチですか」と尋ねると「Sサイズをお探しですか?」との返事が。
どうもこの店員と喋っていると調子が狂うなあ…。
ともあれ、数少ないMサイズを出してもらって試着室に飛び込み、サイズが合っていることを確認すると、すぐに脱いで店員に渡して会計を済ませてもらいました。
裾がちょっと余ってますけど、直してもらう暇などないので、この際止むを得ません。
品物を受け取って、馬鹿丁寧に挨拶する店員に一礼すると、すぐに先ほどのトイレに飛び込みました。
もう一度下着を替えて(ユニクロじゃ2枚セットじゃないと売らないと言われたので、新品がもう一枚あったのです)、パンツも買えたところで、再び下半身に不穏な様子が。

そのまま、トイレが本来持っている機能を使用する羽目になりまして、ここから携帯電話。
病院の予約時間が過ぎているのです。
「あの、予約時間を過ぎているんですけど、今から行っていいですか?」
「今からどのくらいの時間で来れますか?」
「30分くらいで行けると思います」
「11時半までなら大丈夫ですよ」

うう、11時までに治ってくれ、という気持ちが天に届いたのか、11時過ぎには病院に着けました。

こういう病気を、過敏性腸症候群というそうで、実は最近開発されたというイリボーなる特効薬を先週もらってたんですよね。
しかし、二日続けてのむと、便通がぱったり止まってしまいまして。
注意書きには、そのような場合服用を止めるようにと書いてあったのでその通りにしたんですが、それが裏目に出ました。

もうこうなったら、十日くらいトイレに行かなくていいです。我慢します。

↓同情してくれた優しいあなたにはコチラのクリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


↓同情してくれない人はコチラのクリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

0 件のコメント: