2021年9月25日土曜日

ベートーヴェンピアノソナタ第30番第2楽章、2回目のレッスン

 先ほどレッスンが終わりました!めでたい!

最近禁酒していたんですが久しぶりにビール飲んでます!

お供はシューマンの幻想曲、クラウディオ・アラウの1959年の録音です。幸せな気分に満ち満ちている演奏で、アラウの録音の中でも大好きな一枚です。


今練習しているベートーヴェンピアノソナタ第30番も幸せな気分一杯の曲だと思うんですが(特に第1楽章)、手持ちのCDだと、なんか凄いスピードでサクサク弾いて幸せも何もないみたいな演奏があるんですよね。なんでなのかな。

今日のレッスンはその第30番の、先週から始まった第2楽章です。

先週から毎日1回は弾いていたので、つっかえつっかえだったのが少しマシになりましたが、それでもまだまだ遅い。遅過ぎる。

これは第2楽章を毎日1回録画した記録です。最初の日は前回の記事でも書きましたが30分くらいあります。
次の日に20分切る勢いで減りましたが、そこからあまり減ってません。
右手が二声になっているところがややこしくて、なかなかすんなりいかないんですよね。
これを最終的にはPrestissimoで弾かないといけないので、必然的に暗譜ということになると思います。そうなるとかなり時間がかかりますねー。
先生には、できれば第3楽章も見て来て下さい、みたいなことを言われました。そんなに進むかなー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

0 件のコメント: