2025年4月29日火曜日

亡き王女のためのパヴァーヌ始めました

 発表会が終わって迎えた前回のレッスンでは、次の曲を何にするか先生と話し合いました。

候補に挙げたのは

インベンションを1番からやり直す

スカルラッティ ソナタK.380 L.23(新曲)

シューベルト ソナタOp.120第2楽章(発表会で弾いたことがある)

モーツァルト 幻想曲K.397(発表会で弾いたことがある)

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(新曲)

の五つです。なんで発表会で弾いた曲をやり直すのかというと、自分の進化を確認したいのと、譜読みに苦労したくないからです。

それぞれについて先生がレッスンするとしたらどういうポイントを踏まえて指導することになるかを解説してくれました。

インベンションは弾きたいというより、ちゃんと弾けるようになりたいという気持ちが大きいです。やはりバッハをきちんとやったという証が欲しい、みたいな。まあそんなことを言ったらツェルニーとかハノンとか色々なものが芋づる式に出てくるんですけど、バッハはやはり避けて通れないという感じがあるので。それにインベンションは通して弾けるようになったら楽しいということをレッスンを通じて学びました。まあそれまでが大変なんですけど。

で、先生の説明では上に書いた順に難しくなるとのことで、やはり亡き王女のためのパヴァーヌは一番難しいよね…と考え込みました。譜読みがメチャクチャ大変そうだし。

毎年の例で考えると、来年3月にもまた発表会があると思われ、できれば発表会には出たい、その為には来年3月までに仕上がる曲でないと困ります。

ピアノは体調が(というかメンタルが)上向いてないとなかなか練習できないので、今年の体調はどうかな?とずっと考えていたのですが、やはりそんな先のことまで分からないし、思い切って亡き王女のためのパヴァーヌに決めました。

まあそんな感じでちょっと練習したりしてたのですが、一昨日ショパンコンクールの動画を見ていたらムラムラとピアノが弾きたくなり、一気に譜読みしました。

もう譜読みは苦手で苦手でしょうがないのですが(かと言って何が得意かと言われたら困るのですが)、1時間くらいかかって最後まで音出しできました(拍手

3月までやっていたブラームス間奏曲Op.118-2は、音が難解というか「ここラって書いてるけどファでも良くない?」「シって書いてあるけどラでも間違いに聞こえなくない?」みたいな覚えにくく間違えやすい音があちこちにあって、最後までミスタッチの連続だったのですが、この曲はそういうのが無いのです。凄く明快というか(明快というには和音がややこしくて目がチラチラしますが)見通しが良いという感じ。そのせいか何か分かりませんが、凄く練習していて楽しいです。昨日も練習したし今日も朝から練習してました。

そういうわけで、今日のレッスンは27小節目まで弾きました。いつものパターンだと最初のレッスンでは(練習してないので)2小節くらいしか弾けないことを思えば凄い進みようです。レッスンの終わりに「譜読みが速くなりましたね」と先生に褒めて貰えて気分も爆上げです。まあ28小節目からが本当の地獄なんですけど、それはボチボチやるということで。

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