今年の誕生日は何をするか、
去年も
一昨年も
その前の年も
その前の前の年も
当日になって悩んでました。
悩む割には何をしたか全然覚えてないんですよねえ。
唯一覚えているのは、「普段買わないような物を買おう」を合言葉に買った、カシミヤ100%の真っ白なマフラーです。
一度も使ってません。なんだか気恥ずかしくて。
普段買わない物は、結局普段使わない物なのでした。
しかしそんなことを言っていると、いつなんどき捨てたい病の発作が起きて捨ててしまうかもしれませんので、そうなる前にぼちぼち登場願いましょう。
というわけで、
「謎の鞄屋ラジータ」で書いたハンターグリーンの英国製ブライドルレザーのダレスバッグにしようかと思ってたのですが、
値段が49000円とちょっと高い。
いや、以前なら迷わず買っていたのですが、っていうか以前あまりにも気前良くホイホイ買っていたおかげで、今やにっちもさっちもいかないありさま。
どうしようかこうしようか考えているうちに、今日サイトを見たらハンターグリーンが売り切れてました。
というわけで話は振り出しに。
何か食べに行くか、(名前はよく知ってるけど行ったことのない店などが望ましい)
何か決心をするか、(今年こそクロールの泳ぎ方を習いに行くとか)
何か特殊な経験をしに行くか、(全身を整体でバキバキやってもらうとか)
あれこれ考えても、何かイマイチ興味をそそられません。
検索エンジンで「プレゼント」を探すと、花というのがありました。
花。
花は好きです。
見るのも好きですが、育てるのが一番好きです。
で、そういう趣味はすぐに「育てにくい物を育てることに喜びを見出す」という方向に走りがちで、
私が走ったのは洋蘭でした。
どれもこれも、花の咲いている鉢を買っては一度も咲かせられないまま枯らしちゃったな~。
ちゃんと咲かせられたのは、手間のかからない、ごく頑丈な種類がちょっぴり、
それもちっちゃくて地味な花が咲く奴ばっかり。
たまにはカトレアの馬鹿でかい豪華絢爛な花を咲かせてみたいな~。
と考えが進んだところで「じゃあカトレアの花つき鉢を買おう」と勇んで出かけたのですが、
もう少し待てば近所で洋蘭展があることが分かったので、
それまで待つことにしました。
ってな訳で、またまた話は振り出しに。
とりあえず梅田に出れば何か見つかるだろうと思ってふらふら歩いていたら、何やらバーゲンをやっているではありませんか。
おお、ネクタイが沢山、しかも好みのがちらほら。
しかし、家には既にネクタイが一杯あることを思い出して断念。
次にマフラー。
おお、ぬめりを帯びて輝くカシミヤの黒いマフラーが!
そういえば、10年ちょっと愛用しているウールの黒のマフラーが、愛用しすぎたためかフェルトっぽい手触りになってきて、そろそろ愛着が薄れてきている最中なのです。
よし、今年の誕生日の記念品はこれにするぞ!
というわけで買いました。10500円。
マフラーは他にも、先に書いた白のカシミヤ、灰色のカシミヤ、黒のシルクxカシミヤの大判、
とあるのですが、
家に帰って比較すると、艶、手触り、深みのある色合い全てで新参者の圧勝です。
白いマフラーに至っては、この新参者が本物のカシミヤなら、こっちの白はカシミヤなんて入ってない普通のウールじゃないの?と思うくらい。
値段はどっちも一万円なんですけど、白い方は実は全然カシミヤが入ってなかったりして…。
最近、毎年のように「カシミヤが全然入っていないのにカシミヤ入りと表記して売っていた」という話を新聞で読むので、ありえなくもない。
過去摘発を受けた某メーカーの言い分では、中国の某工場で作らせたら、最初の商品見本にはちゃんとカシミヤが入っていたんだけど、その後の製品にはカシミヤが入ってなかったので見抜けなかった、とか。あ、これは何かの雑誌で読んだ話で、今回のマフラーとは関係ないです。
中国相手に商売するのは大変だあ。
なんて考えつつ、謎の鞄屋ラジータのサイトを見たら、
英国製ブライドルレザーのダレスバッグ・ハンターグリーンから完売の2文字が消えてるではないですか!
オーマイガーッ!
なお悪いことに、
数年前に思い切って買った黒いカシミヤのコートがあるのですが、
これと今回のマフラーを比べると、艶と輝き、手触り、黒の濃さ全てでマフラーの圧勝…。
う~む、う~む、う~む。
←際限がないのでこの辺で…
にほんブログ村
追記
気になったのでマフラーのタグで検索したら、これはスコットランドのベッグ(BEGG)という有名ブランドらしいです。某店で26250円で売っていてびっくり、ヤフオクで新品が即決価格17000円で出ていて二度びっくり…そんなに高いものだったのね。そりゃ他のカシミヤ製品が負けるのは当然ですわ…
2 件のコメント:
笑えた!!
男性でも自分の誕生日にご褒美!的なお買い物をされるんですね。
マフラー、いいお買い物だと思います。
私はアフリカにいると、欲がなくなって、
日本に一時帰国したときもユニクロなどで済ませてしまうのですが
今度のお誕生日には何かいいもの買いたいです。
まあ、ごほうびっていうか、一つの区切りみたいなもんです。
ずっと会社の中でこもっている生活を続けてるんで、あるとき自分の年齢が分からなくなったんです。
それ以来誕生日は意識するようにしてます。
コメントを投稿