2009年5月8日金曜日

魔の階段、不思議な脚

シュタイングレーバー195搬入の最大の問題は、うちはマンション住まいで、しかもクレーンが入って来れない位置だということです。
エレベータもないので階段で上げるしかないのですが、奥行き183cmのC3を運んでいるのはちょくちょく見るものの、195cmクラスとなると大家さんに聞いても「いけるって設計の人は言ってたけど、実際に上げたことはあったかなあ…」といささか頼りなげ。階段でつかえて、やっぱりこれはダメです→そのままピアノは逆戻り、なんてことになったらショックです。

あと、脚が問題。グランドピアノを運ぶ時は脚とペダルの部分を外し、置き場所まで持ってきてから取り付けるのですが、ヤマハの脚ならボルト2本でちょいちょいと留めればいいし、ピアノ運送屋もヤマハなら経験豊富なので任せられます。
でもシュタイングレーバーの脚の付け方は事前のレクチャーなしだと難しいようで、これも悩ましいところです。

というわけで、只今相談中…。

0 件のコメント: