昨晩ふと気づいたら、春夏物のスーツが一着もなかったのでした。
去年の暮れにスーツをオーダーした話を書きましたが、
皺になりにくいように分厚く硬く織った、ハリもコシも強烈にある生地を選んだので、
真冬に着る分にはいいんですけど、
春に着るにはめちゃくちゃ暑いんです。
去年、色々沢山の物を捨てましたが、あれからスーツが増えまして、
今数えたら8着ありました。
その中で最も愛用しているのはイオンの9800円スーツです。
ウール50%ポリエステル50%の生地で、
毎日着ても皺になりません。
スラックスは畳んでネットに入れて洗濯機で洗い、
シワを伸ばして日陰干しにしたら、
アイロンをかけてないのに皺が綺麗に取れてました。
イオン恐るべし。
そんなイオンスーツにも不満あり。
肩幅がちょっと余るんですよね。
それが微妙に気にかかります。
もうちょっとフィットしたスーツが欲しい。
ユニクロの+Jのセットアップスーツもありましたが、
皺になりやすいのと、
袖丈がちょっぴりだけ、しかし見逃せない程度に短いのが気になって、
殆ど着てません。
このままだとゴミ箱行きになってしまいそうです。
去年の9月にオーダーしたスーツは、サイズはピッタリだし、
ウール50%ポリエステル50%の生地で皺になりにくいし、
問題はないのですが、
イオンの9800円を着潰してやろうとしているうちに出番がなくなってしまいました。
しかも、イオン、なかなか着崩れしないし。
で、ここからが本題なのですが(すみません前振り長くて)、
大阪のJR環状線を、朝のラッシュ時に乗っていると、
何か違和感をヒシヒシと感じます。
周りは一面のダークスーツ姿。
それも、体にピッタリ張り付くようなスーツの着用率が異様に高いんです。
こういうピタピタスーツが何年も前から流行していることは知ってましたが、
アレは20代くらいの人が着るものだと思ってました。
大体、動きにくいしね。
何度か試着してみましたが、椅子に座るのにも、ジャケットを羽織るにも一苦労です。
そう、ジャケットを羽織ると何気なく書きましたが、
ジャケットって着物感覚なんですよね。
しかし、
ピタピタジャケットは、
羽織るというよりは装着するという感じがピッタリです。
袖を通すとき、気をつけないと背中が破れそうになります。
このような、
全く実用的でない、
体の線をピッタリ出して何が嬉しいのかと問い詰めたくなるような代物が、
環状線のホームにも車内にも着々と広がっておるのです。
「スーツは動き易いのが一番」
と割り切っていたのですが、
なんだか、最近の圧力に耐えられません。
そんなこんなで、春夏物のスーツを買うと決めたとき、
選択はピタピタスーツの一択のみだったのでした。
あ、オーダーで作るという手もあるんですけど、
去年オーダーした店は二軒とも、
「これ以上胴回りを詰めるとポケットに物が入らなくなりますよ」
と渋るなど、とてもピタピタスーツを作ってくれと言える雰囲気ではなく。
(トム・フォードでも同じことを言われました)
第一、ピタピタスーツってすぐに破けそうじゃないですか。
そんなのに金をかけるのはモッタイナイ。
ネット上で肩幅の詳細なサイズを公開しているメーカーを調べて、
肩幅と胴回りが一番細いのを試着してきました。
ザ・スーツカンパニーで、\19,950でした。
この値段でウール100%なんですけど、一体全体、これでどうやって利益を出しているのか?
謎です。
去年ここで試着した時の感想を読むと、
肩幅を合わせると胴回りがちょっと緩いとか書いてますが、
今の手持ちのスーツと比べると全くの誤差範囲です。
ちょっと背中のベントが割れてますけどね。
まあこれも誤差範囲ということで。
試着一着目で購入決定。
近年になく素早い意思決定でした。
これで手持ちのスーツは9着になりました。
もうクローゼットは満杯なので、
愛着の薄れたイオンのスーツとユニクロ+Jのセットアップスーツはそのうち捨てることになるでしょう。
モッタイナイお化けが出そうです。
←ピアノも弾かないとモッタイナイお化けが出そうです
にほんブログ村
2 件のコメント:
スーツ9着!中にはトム・フォードまで!!すごいですね!僕は「痩せたら新調しよう」と思って早2年、太り続けているために新調せずにいたら、そのまま着れるスーツがなくなっていましたw 今はワイシャツにチノパン(どちらもユニクロ)、ネクタイで出勤してます。「社会人としてどうかと思う」同僚に言われました(^^;
ユニクロは全然OKでしょう!ジャスコの9800円スーツも、サイズさえ合えばオススメです。
コメントを投稿