「謎の鞄屋、ラジータ」で頼んだダレスバッグが今日届きました。
恐ろしくガッチリ出来てまして、今日の午後を丸々使って持ち運びしたり開け閉めしたりしてみたのですが、全然何ともないです。
「いや、そりゃ幾ら安くても半日で壊れる鞄なんてないでしょ」と思うかもしれませんが、
ブライドルレザーという結構値が張る革を使っていて、
なおかつ、ダレスバッグという、手の込んだ作りの鞄で、
これで2万1000円なんて、どこかに落とし穴があってもおかしくないと身構えていたのです。
ちょっとジャージ姿で持ち歩くには厳し過ぎる鞄なのですが、
とりあえず試してみたくて、小雨の降る中、散歩に持っていってみました。
途中のコンビニで、缶ビール350ml3本とおつまみを買って鞄に入れ、緑地公園のテラスでビールを飲みながらユイスマンスの「さかしま」を読み、暗くなってきたので帰宅。
オプションのショルダーバッグを付けて歩いてみましたが、あまり重い荷物を入れて長時間歩くにはちょっと心もとないので、これは両手がふさがってどうしようもない時だけにしておいた方がいいみたいです。
で、半日使ってみた感想。
・とにかく物が沢山入る。缶ビール3本、かさばるマフラー一本と裏地のついた手袋一組を入れてなお余裕。楽譜を入れて、更にその横に500mlのペットボトルが入る程ゆとりがある。一泊二日の旅行くらいこなせそうです。
・取っ手が肉厚で非常に持ち易い。
・事前に予想していた通り、開け閉めや物の出し入れが容易。閉めるのはちょっとコツが要る(底を片手で支える必要がある)が、それでもジッパーより簡単。
・爪を立ててひっかいても傷がつかない。これはブライドルレザーの特徴みたいです。
・雨に強い。ブライドルレザーが水を弾いてくれますし、口がきっちり閉まるので、鞄を開けない限り雨水が中に入りません。
強いて難を言えば、気軽に持ち歩くにはモノモノしすぎることと、1.5kgと重量があることです。
まあそんな事は事前に分かっていたことなので、全然OKです。
というわけで、目下非常に気に入っております。
ラジータは来年1月17日で通販を休止するそうなので、このまま使ってみて問題がなければ、イギリス製ブライドルレザーを使ったダレスバッグも買っておこうかと思案中。
←鞄を眺めてニヤニヤしております
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿