2009年8月23日日曜日

自己啓発本、スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」

先日、「自己啓発本とシンプルライフ本は似ている」というのを書きましたが、
実際にどこがどう似ているのか確認しようと思って、ちょっと一冊買ってきました。

アマゾンのランキングでカーネギーの「道は開ける」と、もう一冊のカーネギー本がトップを争ってたのですが、どちらも昔からある本なので、そのうちどこかで読めるだろうと思い、今回はコヴィー「7つの習慣」にしました。

で、たらたら読んでたのですが、いやはや、なんか読んでいるうちに段々気詰まりになってしまいまして。

この本で推奨されている7つの習慣はどれ一つ出来てないし、
っていうか、
この本で糾弾されている事例のことごとくが自分に当てはまっていまして、
まるで進捗報告会で吊るし上げにあっているような気分になっちゃいました。

残り三分の一というところで、今日中にレビューを書いてしまいたかったので一気に読んだのですが、

なんだかなあ、自分には無理っぽいなあ、みたいな。
なんかね、自己啓発本というより、牧師の説教ってこういう感じなのかな、みたいな。
とにかく、読んですぐに役立つというようなお手軽な本じゃないです。
思っていたよりもずっとハードでへヴィーで、時間も手間もかかる話です。
だって、人格を根底から変えてしまうような話ですもん。

読むだけで精神的打撃をメチャ食らったので、モスバーガーでポテト食べて心を癒してきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←詳しい内容はアマゾンのレビューでどうぞ
にほんブログ村

0 件のコメント: