2009年8月13日木曜日

今日の適当料理

昨日、スーパーでジンとポッカライム(ポッカレモンの姉妹品)とトニックウォーターを買って、適当に混ぜ合わせて飲んだら旨かったので、今晩もちょっと飲んでました。

(関係ないですけど、ジンって冷凍庫に入れても凍らないんですね。知らなかった)

すると、ムラムラと料理欲が湧いてきまして、
でも買い物に行くのが面倒なので、買い置きで何とかすることに。

まず、玄米を目分量で一合ほど、中華鍋に投入。水を鍋一杯に入れて蓋をして点火。
先日片付けなかった方の流しの下に、いつ買ったか忘れたトマトの水煮缶があったことを思い出して、ついでに投入。
今年の五月に賞味期限が切れた麺つゆを適当に入れて味付け。

トマトの水煮缶を見つけたついでに、賞味期限切れの高野豆腐を発見したので、見つかった四切れ全部投入。水分を吸って戻ったところで、包丁で適当に切って鍋に再投入。

これで蓋をして弱火で一時間半煮たら、ちょっと焦げ付きましたが、なんとか食べられる状態に。
火を止めて丼に入れ、ちょっと多いくらいの青ねぎを小口切りにして混ぜ合わせ、しんなりしたところで頂きます。

高野豆腐は細かく切ったほうが食べ易かったですが、他は特に反省点なし。
適当に作って味見もしなかった割には美味しくできたので大満足でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←最近、こういう「その場のノリと勢いだけ」の料理しか作ってない…
にほんブログ村

0 件のコメント: