2009年8月19日水曜日

今日の適当料理3

例によって例のごとく、玄米一合を中華鍋に投入。
鶏腿肉2枚を一緒に入れ、賞味期限切れの麺つゆ(600cc程度)を全量投入。
水を一杯に入れ、蓋をして点火。

1時間経ったところで味を見ます。

辛い。
塩辛い。
味が出すぎ。

汁を計量カップ500ccに取り、水を足して煮ます。

塩辛い。

玄米を更に一合足し、水も足して煮ます。

やはり塩辛い。

更に玄米を一合足し、水を足して煮ます。

やはり塩辛い。

この時点で既に3時間経過。

汁を残して茹だった米だけすくい、先日買ったピーマンをみじん切りにしたものを振りかけて食べてみます。

ピーマンのおかげでなんとか食べられますが、いかんせん塩辛い。

我慢の限界を超えたため、全てをトイレに流しました。

ああ、ちゃんと調理していれば食べられたものを。
ごめんね、みんな。

手を合わせながら水を流しました。

というわけで、今日は大失敗。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ピーマンのみじん切りふりかけ作戦だけは正しかった
にほんブログ村

2 件のコメント:

ヤネハ さんのコメント...

もったいな…

最初に出来上がっちゃった超塩辛いものをまず半分冷凍して、残りに玄米を足してまず1回目の味見。(多分まだ超しょっぱい)

それをさらに半分にしてそれにさらに1合玄米追加。(まだしょっぱい)

…つか麺つゆ600ccが多すぎ。2倍濃縮だったとしても
食塩7.4g×6=約45g
4日分くらいですね。


傷口に塩塗りこんでごめんなさい。

hotglass さんのコメント...

あ~麺つゆの塩分をなめてました。

っていうか、今、麺つゆの箱を見たら
炊き込みご飯の場合 麺つゆ:水 = 1:9
って。
逆に読んでました(大汗)。
そりゃ濃すぎるわな~。