2012年4月19日木曜日

無謀な冒険、あるいは考えなしの駆け出し

今年に入ってから一度もピアノの話を書いてなかったような気がするので、一応ご報告します。

レッスンではショパンのマズルカに取り掛かりました。
ホロヴィッツの演奏で大好きになった曲の一つです。
ご本尊はこれ↓

http://youtu.be/ea9JhI4FLcU

そして、話は前後しますが、去年の発表会。
予定通り、ショパン=リスト「六つのポーランドの歌より"春"」と、ギロックの「夏の嵐」「秋のスケッチ」「海の情景(←なんとなく冬の海っぽいので)」の取り合わせで弾きましたが、ここでよもやの全曲ストップ&弾き直し。

「簡単な曲をできるだけ完璧に弾くことで自信をつける」という目論見は儚く海の藻屑と消えたのでした。


そんなこんなで2012年、思いがけずまとまった休みが取れることになりました。

「バイロイト音楽祭に行ってパルジファルを聴きたいなあ」とか淡い夢に一旦は浸ったのですが、やはり現実は甘くなく、チケットは既に発売済み&旅行社のパックツアーは激高、で早々に諦めました。

南の島で泳ぎまくるとか考えても今ひとつ気乗りがせず。

うーん、何しようかなあ。

などとごにょごにょ考えているうちに、なぜかとあるアマチュア向けピアノコンクールに申し込んでいたのでした。



いや、あんたね…今年に入ってから何日、いや何時間、いや何分ピアノに触ったの?
正直に言うてごらん?
コンクールとか、どの口が聞いてるんや!これか!この口か!(グギギギギ)

はっはっはっ!もう遅いわ。なんと仰られよ~が、参加料は払ってしまったもんね。



ってな感じで、今、頭の中で悪魔のような何かが二匹、激しく戦っております。


しかし、来週のレッスンで先生にどう言うたもんかな~。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←久しぶりにこのバナー貼りました
にほんブログ村