2012年8月22日水曜日

指を鍵盤につけたまま限りなく素早く下げると大きな音が出る

この間からしきりにツェルニーの話を書いてますけど、実質的には脱力の練習になってます。

で、脱力できている状態とはどういうものか、理想の姿、あるべき姿みたいなものを想像しながら練習してるんですが、

これまた「腕が5本あったらどんな風に弾けるんだろう」とか「脳が四つあったら平均律のフーガが楽々と弾けるのかな」レベルの、本当に想像上の存在みたいな、とりとめもない世界に突入していくわけです。

ところが先日、いいかげんに弾きながらハンマーが弦にぶつかるのを眺めてて思ったんですが、

ピアノの音の大きさって、ハンマーが弦にぶつかるスピードで決まるんですよね。

ということは、音の大きさは、キーが下るスピードで決まるわけで、別に特別な腕力とか指の筋力とかがいるわけではなくて、

どれだけ素早くキーを下げられるかで音の大きさが決まると。
指を押す力ではなくて、スピードとか瞬発力とか俊敏性とかが大事であると。

指先に腕の重みをかけるとかかけないとかはさておいて、指を限りなく素早く下に動かすことを意識しましょうと。

こういうことは今までにもあちこちで見聞きしましたし、先生にも何度も言われたような気がしますが、何か初めて実感できたような気がして、
試しに指を鍵盤にくっつけたまま指を思いきり素早く振り下ろしてみました。

すると、自己最高記録クラスの大きな音が出まして。

それでいながらとてもラク。
まるで自己催眠をかけているかのように腕がだんだん重くなってきて、指先の感覚が徐々に敏感になっていって。
あ、今の4はちょっと浮いてたな、とか、今の2は良かったけど3がイケてなかった、とか。

もしかしてこれが脱力というものかな、と。
もしかして今、自分は悟りをひらいているのではないかと。
もしかして今、自分に後光が射しているのではないかと。

そのように感じまして、しばらくピアノに触ってませんでした。
せっかくの悟りが夢、マボロシだったら悲しいので。

ところが、今日やってみましたら。
夢、マボロシではありませんでした。

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2012年8月12日日曜日

内反小趾が治ったかもしれない(その後の靴遍歴のその後)

アレンエドモンズの9Aの靴を買ったことはその後の靴遍歴に書いた通りですが、その後、やっぱりなんだか緩く感じ始めまして。小指の付け根が痛い。内反小趾のようです。

サイズが大き過ぎるのか幅が広すぎるのか分からなくて、比較検討用に、同じモデルの8 1/2 Bを買ってみました。するとますます小指の付け根が痛い。全く我慢できないレベル。

8 1/2 A か 9 AA がいいのかもしれませんが、アレンエドモンズのサイトを何回チェックしても、

width Aは size 9以上
width AAは size  10以上

しかない(涙)。

そこで9 AAで検索したところ、eBayで9AAとか9 1/2AAAとかが見つかりました。ただしみんな中古。
色々探したんですが、9AAは米国メーカーの中古しか存在しないようです。ヨーロッパは全滅。米国メーカーの現行品も全滅。
そこで、これはもうしょうがないと割り切って、中古の靴を買い始めたんです。

その後の靴遍歴でNettletonのローファーに触れてますが、国内で買った幅狭靴はこれ一足で、後はみんなeBayで買いました。

中には、使用感が全くない新品同様のもあったり。9AAAのローファーなんですが、幅が狭すぎて誰も履けなかったんでしょうか、デパートの名前入り値札が貼ってあったり、展示用に固定していたと思われるネジ穴が開いていたり。
この9AAAローファーは生まれて初めて出会った「幅が狭すぎて足が入らない靴」でした。

でしたというのは、昨日再挑戦したら一回でスッと履けてしまったからです。
以前はどうやっても履けなかったのに!
これはひょっとすると開帳足が改善しつつあるのかも!
内反小趾も治っているかも!

内反小趾や外反母趾で何が困るかというと、指に体重がかけられないんです。
正確に言うと、指が曲がっているというのではなくて、指の付け根の関節ごと回転して斜めになっているんです。その状態で体重をかけるともう痛くてしょうがないし、そもそも関節が動いてくれません。
そんなわけで、今までは小指や小指の付け根に体重をかけられませんでした。

しかし!9AAAローファーが履けたことに気を良くして、試しに爪先立ちになって小指に体重をかけたら!痛くない!小指の付け根の関節が動いている!ブラボー!

2009年11月に書いた冷え性改善プロジェクトで、冷え性対策として「足のサイズにあった靴を履いたら効くんじゃないか」と書きましたが、実際、今は足が冷えて眠れないということはなくなりました。

まあ、足の冷えが治まったら次は足の裏がこって眠れなくなったんですが。
足の裏のコリが治まると今度はふくらはぎのコリが辛くて眠れなくなりましたが。
そして、足指の冷えは相変わらず、といった継続的課題もあるんですが。

しかし、事態は確実に良化しつつあり、未来は明るいと言えましょう。

あ、ところで外反母趾サポーターですが、これを装着して歩くと足裏の横アーチ部分に鈍痛が走るようになりまして、どうにもこうにもならないので止めました。

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2012年8月7日火曜日

全く終わる気がしないツェルニー

ひたすら毎日ツェルニー30番の1を練習し、ちょっとは進歩した跡を認めてもらえるかなと期待しつつ臨んだ今週のレッスン。

結果から申し上げますと、コテンパンでありました。
グシャグシャになってるんだそうです。
絶対に速く弾かないこと、と釘を刺されました。

もう釘は既に50本くらい刺さってるような気がしないでもない。



これってもしかしてアレですか、ノレンに腕押しヌカに釘って奴ですか。





あと50本ほど釘を刺してもらわないといけないようです。

いや、そんなバカなことを言ってないで超ゆっくり練習をしなくては。

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2012年8月3日金曜日

日本を代表するピアニストといえば

ピアノを再開する前の話。

「野島稔プレイズリスト」というCDが、とあるメーリングリストで話題になりまして、
その際に「指先のコントロールができていない」という発言があり、これが長く気になってました。

正直いって、プロはみんな上手いとしか思わない。好き嫌いなら言えなくもないですが。
「ユンディ・リーって上手いの?」と聞かれてぐっと詰まったこともありました。
いや、そりゃ上手いんじゃないですかね…?

そんなことを思い出して、ふと野島稔を検索してみたら、なんと「日本を代表するピアニスト」とあるじゃありませんか。
偉い人だったんですね…。

しかし、次に「日本を代表するピアニスト」で検索すると、野島稔をイイヨと推す人がいない。理由を考えてみたのですが分かりません。メディアでの露出が少ないからかな?

では、現在「日本を代表するピアニスト」として挙げられているのは誰か。
ざっと調べてみて、一回でも「日本を代表する」と書かれた人を並べてみました。順不同です。

中村紘子
内田光子
仲道郁代
横山幸雄
清水和音
小川典子
近藤嘉宏
舘野泉
辻井伸行
田部京子
小山実稚恵
フジコ・ヘミング
関本昌平

あなたが思うピアニストはいましたか?

それにしても野島稔は一体どうしたんだー。

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