2020年12月31日木曜日

2020年の総括とベートーヴェンピアノソナタ第30番第1楽章について

 今年はコロナの影響で八ヶ月もの間レッスンがありませんでした。

レッスンが無いとピアノを弾くモチベーションが上がらないので、たまに思い出したようにピアノを弾くだけでした。

だからかつさんのWEB発表会やアンダンテさんのWEB練習会はありがたかったです。ありがとうございます > かつさん、アンダンテさん

そんなわけで当然進展も遅かったのですが、それでもシンフォニア第1番と手折られた潮騒が終わりました。偉い。

今やってるのはシンフォニア第2番とベートーヴェンピアノソナタ第30番第1楽章です。

が、シンフォニアを放ったらかしにしてソナタ第30番ばっかり練習しています。やっぱり好きな曲ですからね。

ブログには書いてなかったのですが、前の先生の時に第30番第1楽章をレッスンでみてもらってました。

しかし、ポツリポツリとしか弾けず、しかもそんな調子でさえほんのちょっとしか進みまなかったので、その時は2ページで諦めました。第1楽章は4ページ半なので半分もいけなかったことになります。

今回は、ポツリポツリなら第2楽章の最後まで弾けた(=音出しできた)ので前回よりかなりマシです。しかし第2楽章、聴いた感じよりもずっと難しかった…。

大好きな曲なので頭の中でメロディーが流れる位よく知っている(つもり)なのに、頭の中と鍵盤がなかなか結び付かない。そこがもどかしい。前回の記事でも同じことを書きましたが、相変わらず同じことで悩んでます。

楽譜は園田高弘版を使っているんですが、運指で変だなと思う箇所はアラウ校訂版を参考にしています。

アラウはとても手が大きかったようで、たまに指が届かないような運指だったりするのですが、音が細かく動くようなところだとなるほどと思うことがよくあり、頼りにしています。

この第30番に関しては、今のところ第1楽章が弾けたら万々歳ということで、その後のことは考えていません。第3楽章なんかとても弾ける気がしない。

でも第3楽章がこの曲のメインとか書いているサイトがあったりして、う~ん、やっぱりいつかは弾かないといけないのかなあと思ったりします。弾けたら弾きたいですけど。

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2020年12月14日月曜日

ベートーヴェンピアノソナタ第30番に再アタック

 ピアノレッスンでした。

シンフォニア第2番。練習してもまだまだたどたどしい出来。

音価をちゃんと保ってないところをちゃんとやって、テンポが上がってフレーズが繋がるようになったら終わりますと先生に言われてギョッとしました。え?そんなに早く終わるの?みたいな…。まだポツリポツリ弾いてる状態なんですけどね。

手折られた潮騒。今回はこっちにかなりの時間を費やして練習してました。おかげでちょっとテンポ遅い目に弾けばつっかえない程度には弾けるようになったのですが、その甲斐あってか、幾つか直された後、終了。え?もう終わり?みたいな…(二度目)。

手折られた潮騒の次に何をやるか、先生と相談。

先生は色々提案してくれるのですが、どれも難しそう。例えばリストの話になって「献呈って難しいですよねえ」と言うと「献呈は確かに難しいですね。でも同じシューマン=リストの『春の夜』はどうでしょう」と言ってちょっと出だしを弾いてみせてくれるんですが、なんだか簡単には聞こえない…。後で田所先生のリストを見たら、献呈は難易度24、春の夜は25でした。うちの先生の難易度感って…。春の夜断って良かった(安堵)。

ショパンは…どれも難しい、ショパンに易しい曲は無いということで意見が一致。

あれも難しい、これも難しいと話が難航する中、先生がベートーヴェンはどうですかと言うので「ピアノソナタ第30番が大好きだけど、以前レッスンに持って行ったら全然進まなかった」と話したら、じゃあ第1楽章やりましょうということになりました。いや、その、ソナタ第30番だって難しいんですけど、良いんですか?先生ノリノリですけど?

今までこのブログに何度も「憧れの曲」と書いてきたソナタ第30番にまた取り組めるとは夢のようです。

でも、バッハがいつも譜読み状態で辛いので、せめてもう一曲は譜読みが簡単な曲にしたい(田所先生難易度で14くらいに抑えたい)と思っていたのですが、その気持ちをあっさり裏切ってしまいました。

これまでも何度か譜読みに挑戦していたのですが、さっぱり音が覚えられないんですよねえ。

頭の中に流れる音楽と楽譜に書かれた音符が繋がらなさすぎるのです。

頭の中では音楽が淀みなく流れるんですが、その音と指が不思議なくらい連動しない。マジック。こんなの不安しかない。

というわけで、嬉しさと不安がごっちゃになった状態で帰宅したのでした。

心配なのは、憧れが強い曲ほど弾けない自分にがっかりする度合いが強くなることなんですよね。

理想の演奏が強く印象づけられているから、そことの距離が果てしなく遠く感じられてしまう。

あんまり理想を追い求めないように、自分に過大な要求をしないように努めたいと思います。

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2020年12月7日月曜日

譜読みが早くなったと褒められたが実は

 今日はレッスンでした。

レッスンが終わって先生と雑談している時、ふと「バッハをやってたら譜読みが早くなった気がする」って言ったら、先生は

「インベンションの時よりもシンフォニアに入ってからの方が譜読みが早くなりましたよ。

この分だと平均律に入った時が楽しみですね。」

って仰るんです。

あれ、そうですかねえとか返事したんですが、今になってよく考えると、シンフォニアに入ってからの練習量がインベンションの時よりずっと多いんですよ。だからその分沢山譜読みできてるだけで、実は譜読みスピード自体は全然早くなってない(という気がする)。

なんで練習量が増えたかというと、「なんじゃこりゃ?めちゃムズイ。ひょっとして壁?絶壁なの?さっぱり弾けない。指が動かん。これではレッスンで止まってしまう。やばい。」と焦りまくったからです。


うーん、ということは将来平均律に入ったらもっと焦りまくって、練習量がもっと増えて、結局つじつまが合うってことになるんですかね?

その前にいつかどこかで破綻してしまうような気がするなあ…。大丈夫かなあ。


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