2014年2月9日日曜日

スーパーピアノレッスンがダビング不可のため、BDレコーダーが買い換えられない件について

大阪は昨日から天気が一転し、晴れた暖かい日になりました。
マンションの隣の家では、数日前から庭木の剪定にかかりっきりです。
そこで、我がマンションの些細なバラの鉢も、剪定と土替えを行いました。
去年の暮れに買って植え付けの時期を覗っていたパパメイヤンとドフトゴールドの苗も同時に八号鉢に植え、これでバラは全六鉢になりました。
今は枯れ木が植木鉢に突っ込まれたような見かけですが、土替えの時に根を見たら物凄く張っていたので、今年の春にはガンガン咲いてくれるものと思います。苗木3本+二年目の木が一本だった去年とは大違いです。楽しみです。

ところで、うちのBDレコーダーにはウィリアム王子の結婚式中継の他に、スーパーピアノレッスンとスーパーバレエレッスンが入っているのですが、これをそのうちBDにダビングしようと思っていたのです。
ですが、よくよく見たら、スーパー○○○レッスンは両方ともダビング不可のマークが付いおるのです。

確かDVDが出ていたと思ったのですが、ググってみたら、DVDが出ていたのはショパン編だけのようです。それも中古で凄い値段がついてます。

ということは、BDレコーダーに入っているのは間違っても絶対に消してはいけないということに。更にHDDがクラッシュしたらもう二度とお目にかかれないということに…。

あー、こんなことなら見て消しするんじゃなかった。残っているのはショパン編とフランス音楽編だけなのです。
特に悔やまれるのは、ロマン派音楽編の、リストのロ短調ソナタの回です。あれは見応えあった。

つい先日、久しぶりにフランス音楽編を見直したのですが、その時は息苦しくなって見ていられませんでした。ストレスに感じてたんでしょうね。

今日見直したら、今度はストレスを感じませんでした。たまたま見たのが亜麻色の乙女の回だったからでしょうか。
テキストも買ってあったので、テキストと付き合わせながら鑑賞、いや視聴、いや、…なんていえばいいのか?とにかく見ました。

見てたらなんとなく弾けそうな感じだったので、とりあえず二段目くらいまで音拾い。
おお、右手だけなら結構拾えるじゃないですか。
そして、右手だけ弾いても(左手がなくても)何かそれらしく弾いている気分に浸れて、非常に楽しい。気持ちいい。トロイメライのことを忘れてしまいそうです。
今度のレッスン(明日ですが)に持っていこうかな?

ところで、亜麻色というのは、色見本を見ると「金髪から光沢を消したような色」のようです。もっと茶色の濃い色だと思ってましたが、薄い色なんですね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←こんな感じ?
にほんブログ村

0 件のコメント: