2009年10月17日土曜日

「休日にネクタイ」の意外な効用

はたと気がついて数えてみたら、スーツやらセットアップスーツやらがいつの間にか7着も貯まってました。
それなのに普段着が一枚もないのです。
あ、ジーンズがあるんで、下は大丈夫なんですけど、上に着るものがないんです。
じゃあ何か買おうと思っても、買いたいものが思い浮かばない。スエットとかセーターとかには、あんまり意欲が湧きません。

じゃ、休日もスーツ着ればいいじゃん!そーだ!そうしよう!

っていうことで、今日からスーツを着てます。
着ているのは、一番気に入ってなくて、次にスーツを買ったら捨てる第一候補の、イオンの9800円スーツ。
そして、いつ締めればいいのか分からなくて困ってる、ピンク無地のシルクニットタイ。
捨てる前にせいぜい着ておこうという魂胆。

しかし、いくら気に入ってないといっても、スーツを着てネクタイを締めると、服を傷めまいとして、動作一つ一つに気を配ってしまいます。もう、これ、無意識にやってるんで、自分では止められません。
ジーンズなら、ちょっと疲れただけでゴロッと横になってしまえるけど、スーツにネクタイでは気が引けます。いくら捨てるつもりの服でも。

そんなわけで、今朝は家事が淀みなくサクサク進んでいます。

ひょっとして、ずーっとネクタイを締めてれば、ピアノの練習もサクサク進んじゃないかな。なんて思ったり。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←では洗濯物を干してきます
にほんブログ村

0 件のコメント: