2009年5月6日水曜日

1908年製Steingraeber195

このブログはグーグルのブログのくせに、グーグルのブログ検索で、"Steingraeber","シュタイングレーバー"のどちらで検索しても出てきません。
タイトルとか本文にキーワードを入れると検索エンジンに引っかかり易いらしいので、これからこまめにキーワードを入れていきます。読みづらかったらゴメン。

さて、このGWの初日に、白川ピアノ調律所を初めて訪問しました。
数年前からHPで存在は知っていたものの、「もうちょっとピアノが上手くなってから…」とか「もうちょっと中古ピアノを見て回ってから…」と思って延ばし延ばしにしていたのですが、「そんなことを言ってたら一生行けないかも」と考え直し、メールで約束を取り付けて行ってきました。

狙いは1908年製シュタイングレーバー195です。ずっとHP上の修復写真を眺めては「どんな音がするのかなあ」と思ってたんですが、写真からは音が出ないわけで。
サンプルのCD-Rを送ってもらって「いい音だなあ」と思うと余計に実物に触ってみたくなりました。

で、ですね、当日、白川さんの解説を聞きつつ、一階にあるグランドピアノ全部を触って、二階にあるアップライトの殆どを触って、もう一度一階に降りて195に触ってみて、やっぱりこれが一番好き、と思ったのでした。

高くて買えなかったらそこで終わりですが、実はメールで事前に値段を聞いていて、「ええ!そんなに安いんですか!」と衝撃を受けていたのでした。具体的な数字は伏せておきますが、思っていた値段の大体六掛け程度でした。
そんなわけで、音が気に入ればその場でローンを組んで買っちゃおうと、印鑑と朱肉まで密かに鞄に忍ばせていたのです。結局内金を少しだけ入れて帰ってきました。

今まで使っていたピアノは、買った店で買取をお願いしました。査定価格が結構良かったので、店の気が変わらない内にと、勢いよく売ってきました。
ピアノの引き取りも既に終わり、ピアノ部屋からは荷物を全部運び出してからっぽにしたので、ローンを組み、本契約を結ぶと、あとはピアノの到着を待つだけです。

あまりにも色々な事が嵐のように過ぎていったので、未だに自分が何をやったのか実感が湧きません。
やっぱり現物が手元にないとね…あっても実感が湧かないかもしれませんが。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめて投稿します。
シュタイングレーバー195のご購入おめでとうございます。わたしも白川さんの所に行った時、いいピアノだなと感じていました。ピアノは素人ですが、音の善し悪しはわかります。これからの練習が楽しくなるでしょうね。

hotglass さんのコメント...

eguchihiroakiさん
ありがとうございます。本当にいい音しますよね。あれで練習できる日が待ち遠しいです。
実際に触れた人とこうしてお話できるのは嬉しいです。また遊びに来てください。

長谷川 さんのコメント...

おめでとうございます、良いピアノをゲットしましたね。
デームスさんのサイン入りは珠玉の逸品。

白川さんのホームページのショールームの所を観てたら195がsoldになっていたから多分談話室に投稿されていた方だろうとは思ってました・笑
 
白川さんから購入したルドルフ・ラミングのCD、カツァリスのモーツアルト集のCD、ユーチューブ、白川さんの音のカタログでしか音を聴いた事が無く一度は生音を聴きたいと思ってますのでマイカーにETCを取り付けたら最初のドライブは白川さんの所へ行ってみようと思います。

それにしてもピアノが来る日待ち遠しいですね。
機会があればユーチューブのsteingraeberの所にアップして下さいな。
 
もう一つのアンティークの162も御試弾されたのでしょうか?
あちらは音のカタログが無いからどんな音だろうといつも気になってます。
 
ピアノが来たら毎日至福の時を持てますね。

hotglass さんのコメント...

長谷川さん

ありがとうございます。白川さんの店はいいですよ。とても楽しくて、話が尽きませんでした。
実物が来たらYouTubeにアップしますね。

162の音は大体195と同じ感じで、ちょっとフォルテピアノっぽい感じは薄めです。