2009年5月15日金曜日

24時間練習できると

今住んでいるマンションは、いわゆる音楽マンションという奴で、各部屋に防音室あり、グランドピアノ可、24時間音出しOKという、ピアノを持つ者にとっては最高の条件なんですが、

意外に夜中に弾きたくなくなるもんでして、
そんなことするならさっさと寝て、朝早く起きて練習した方がいいやと思ってしまうわけです。

それに、朝起き抜けのぼーっとした頭でピアノを弾くのは、舞台上で弾く時のアガリ対策にもなるんですよ。「ピアニストは午前3時に叩き起こされても、すぐにリサイタルできなければならない」ってどこかのピアニストも言ってたしね(←いきなりピアニスト気取り)。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑昨日(正確には一昨日)の74位から51位に上昇中です。ありがとうございます。

3 件のコメント:

高木ピアノ さんのコメント...

コメントを頂きました高木ピアノです。

記事を全部読みました。熱いですね~。うちにも、hotglass
さんのような熱い人が、ホームページから結構入ってきますね。

約100年前のシュタイングレーバーですから、今のものとは少し音色が違うと思いますが、それでも、白川さんの修復ならとても良い音色のピアノに仕上がっていると思いますよ。

1908年製のシュタイングレーバー 音色を聞いてみたいですね。

高木ピアノ さんのコメント...

コメ頂きました高木ピアノです。

記事を全部読みました。熱いですね~。うちにも、hotglass
さんのような方が、時折、ホームページから入ってきますね。

約100年前のピアノですから、今のシュタイングレーバーとは少し違うと思いますが、白川さんの修復なら綺麗な音を出しているのでしょうね。

1908年製のシュタイングレーバー、一度は聞いてみたい音色ですね。

hotglass さんのコメント...

コメントありがとうございます。高木さんは西宮なんですね。私は豊中ですから近いですね。また来て頂くこともあるかと思います。その節はよろしくお願いします。